2つのミレニアムにまたがるヴィンテージ

20世紀末、21世紀初めのワイン
 

2009

暑く晴れた春のおかげで、早生のヴィンテージ。 7月は陰鬱でしたが、8月は特に素晴らしい月でした。 収穫は9月の初めに始まりました。 成熟度は高く、収量は豊富でした。 ワインは、日当たりの良さから来る豊かなフルーティーさのために好評でした。

 

 

2008

生産者の間で異なる解釈をもたらした混沌としたヴィンテージ。 春は快適で幸先が良かったのですが、生産者は陰鬱な夏に直面することとなりました。 収穫期の初めは酸性度が高かったのですが、途中で日照が回復して急激に低下しました。 最初の頃収穫した生産者のワインと最終期に収穫した生産者のワインは対照的でした。 ワインは非常に魅力的で、上品で香り高くフルーティーになりました。 最高のものは熟成も素晴らしかったです。

 

2007

春には期待が持てたのですが、曇って湿度の高い夏にはがっかりさせられました。 それでも収穫は天候の良い日に行われ、生産者は草の香りがつくを避けるために熟成が進むのを待ちました。 結局、10年間で最も上質で新鮮なワインになりました。 中でも最高のものは、今日、驚くほど熟成に適していたことを示しています。

 

 

2006

7月中旬の乾燥期が特徴の年。 一部の生産者は2003年を思い起こし、早期に収穫することを覚悟していました。 ところが反対に8月にはぶどうの木の成長は遅くなりました。 収穫は9月中旬に始まりました。 ワインは豊潤でフルーティーで、低い酸性度でした。 販売されるとすぐに、大成功したワインです。

 

 

2005

収穫期はみんな笑顔でした。 熟成条件は完璧だったからです。暑い日中と涼しい夜が交互に来ました。 ぶどうは見事で、ぶどう栽培マニュアルにぴったりの衛生状態でした。 生産者は、ぶどう畑で容易に達成できた見事なバランスのヴィンテージを称賛しました。 生産量は豊富でしたが、この驚くべきヴィンテージの品質を損なうことはありませんでした。このワインは今日も秀逸であり、今後も長く秀逸であり続けるでしょう。

 

 

2004

ぶどうの木は前のヴィンテージで不足していた生産を補うかのように、豊富な生産量でした。 生産者は生産不足を抑えるためにぶどう畑で懸命に働きました。 8月は平凡でしたが、9月は素晴らしいものでした。 ワインは上品で、上質の酸味を備えていました。

1996年から2009年までのヴィンテージ

2003

6月から8月まで熱波に見舞われた年でした。 春の気候不良のために生育不良のぶどうは、急速に成熟しました。 休暇から急いで戻って8月の最後の週に収穫に挑んだ生産者もいました。 当然のことながら、酸味が不足しているため、ワインは耐久性に欠けていました。 より冷涼なテロワール/terroirや古いぶどうの木から生産され、熱波に耐えた素晴らしいボトルがあったとしても、このヴィンテージはすぐに飲まれました。

 

 

2002

はっきりしない夏のせいで生産者はほとんど幻想を抱くことができなかった、それがこのヴィンテージの特徴です。 9月の初めに、劇的な変化が起こります。天気が1か月間好転したのです。 収穫は9月の最後の週に始まり、健康的でバランスのとれたぶどうをもたらすことができました。 豊かさとフィネスを併せ持っていたため、ワインはすぐに正統的として認定されました。 それ以来、このワインの評判は衰えていません。

 

 

2001

生産者にとって特に厳しいヴィンテージ。 夏は湿度が高く、ぶどうがまだ熟していないのに、ぶどう畑では腐敗が見られるようになりました。 高品質のワインを生産するには、収穫物の選別が必要でした。

 

 

2000

非常に熟したヴィンテージで、特に暑い8月と9月が特徴です。 ぶどうは熟しましたが、収穫高が非常に高く、低濃度のワインが生産され、すぐに使い果たされました。

 

 

1999

熟成の良いヴィンテージで、酸味のバランスが良い。

 

 

1998

特に好天の夏のおかげで、熟成と酸味が期待通りでした。

 

 

1997

思わしくない天候の春のあと、夏は非常に暑く、かなり乾燥していました。 収穫時の9月上旬にはぶどうの酸味が十分ではありませんでした。 しかし、ワインはすぐにその豊かなフルーティーさを発揮しました。 最上級のワインは時代を超えました。

 

 

1996

9月は特に好ましい月でした:日照があり涼しい日中。 軽い北風がぶどうの木を揺らしました。 ぶどうはバランスが取れており、酸味はそのままで、収穫時の衛生状態は完璧でした。 濃厚さとしっかりとした酸のバックボーンを組み合わせたヴィンテージは、長く飲まれることとなります。 

1996年から2009年までのヴィンテージ